住宅知見 house blog

子育て世帯や若者夫婦世帯のみなさまご存じですか?

2022.11.25
お得情報スタッフブログ

最大100万円の給付が受けられる!「こどもみらい住宅支援制度」

2021年11月にスタートした最新の住宅制度「こどもみらい住宅支援制度」をご存じですか?
最大100万円の補助金がもらえるおトクな制度です。
契約期限と着工期限が設けられているため、対象となる期間は意外と短いことに注意が必要ですが、うまく使えればメリットが大きい制度です。
当初、交付申請期限は2022年10月31日まででしたが、2023年3月31日までに延長されました!
ただし、「一定の省エネ性能を有する住宅」の新築について(補助金額60万円の申請)は、2022年6月30日までに工事請負契約又は不動産​売買契約を締結したものに補助対象を限定します。
今回は、その制度について簡単に説明させていただこうと思います。

新築にもリフォームにも使える「こどもみらい住宅支援事業」

どんな事業が対象なの?

①注文住宅の新築

②新築分譲住宅の購入

③リフォーム

どんな人が対象なの?

①注文住宅を新築する場合

子育て世代と若者(30代まで)夫婦世帯のいずれか
こどもみらい住宅事業者と工事請負契約を締結して住宅を新築する方

②新築分譲住宅の購入する場合

子育て世代と若者(30代まで)夫婦世帯のいずれか
こどもみらい住宅事業者と不動産売買契約を締結し、新築分譲住宅を購入(所有)する方

③リフォームをする場合

こどもみらい住宅事業者と工事請負契約等を締結し、リフォーム工事をする
リフォームする住宅の所有者等であること

リフォームに関しては世代や世帯に制限はありませんが、
① 子育て世帯または若者夫婦世帯が、自ら居住する住宅に行うリフォーム工事である
② 工事発注者が、自ら居住するために購入した既存住宅に行うリフォーム工事である
場合に限り、補助上限の引き上げがあります。

チケンホームはこどもみらい住宅事業者です!

私たちチケンホームは、徳島で生まれて50余年。
大手ハウスメーカーにも負けない性能・品質を手が届く価格でお届けしてまいりました。
今回皆さまのお得な家づくりのお手伝いを!と思い、こどもみらい住宅事業者に登録しております。

度重なる値上げやウッドショックなどで、建築費用は以前と比べ2~3割高くなってしまいました。
そんな住宅購入にはあまり良くないタイミングですが、このような補助を上手く使うことでお得に家を建てることは可能です。
私たちにお客様のこだわりや夢をカタチにするお手伝いをさせていただけませんか?
少しでも興味を持ってくださった方、まずはお気軽にお尋ねください。

こどもみらい住宅支援事業についての概要はこちらからご確認ください。
公式ホームページはこちらからご確認ください。

それでは、次回からは事業ごとにもらえる金額について詳しく説明していきます。