外壁って何だろう?
『外壁』とは、建物の外部に面する壁のことで、建物の内部と外部を隔てています。
外壁は空間を構成するために必要であり、建物のイメージや雰囲気を大きく決定づける役割を担っていますが、それ以上に
・雨風をしのぎ、室内の保温・断熱を高め、快適な生活を守る
・遮音・防音に役立ち、家族のプライバシーを守る
・耐火・耐震・耐風を高め、私たちの生活を守る
など、機能面においてとても重要な建築資材であることはご存知ですか?
外壁材の種類と選び方
強いこだわりがない方におすすめの外壁材
特に強いこだわりがない方は、窯業系サイディングがおすすめです。
日本国内の外壁材で最もシェアが高く、デザインの豊富さや価格の手頃さが魅力となっています。
また、職人の技術力に左右されず、品質にばらつきも少ないので、外壁材選びに悩んでいる方は窯業系サイディングがおすすめです。
機能性を重視したい方におすすめの外壁材
自宅に多くの機能を持たせたい方は、ALCパネルがおすすめです。
防火区域の壁にも使用するほど耐火性や防火性に優れていたり、耐久性、防音性にも富んでいたりと機能性に特化した外壁材となっています。
継ぎ目が劣化しやすいですが、注意深くメンテナンスを行えば長期間張り替えがいらない可能性が高く、新築で採用されることも多いです。
初期費用を安くしたい方におすすめの外壁材
初期費用をできるだけ安くしたい方は、モルタル、窯業系サイディングがおすすめです。
建物によって費用は変わるものの、他の外壁材と比べて安価に施工できるでしょう。
ただし、メンテナンス時期は5〜10年程度と短い傾向があるので、注意が必要です。
耐久性を重視したい方におすすめの外壁材
耐久性やメンテナンス性を重視したい方はタイルがおすすめです。
タイルの耐用年数は半永久的な傾向があったり、汚れやカビを定期的に落としたりと簡単な手入れをするだけで長持ちします。
ほかの外壁材に比べ初期費用がかかってしまいますが、長い目で見るとコストパフォーマンスが高い外壁材です。
おしゃれな外観にこだわりたい方におすすめの外壁材
スタイリッシュなデザインがお好みのかたは金属系サイディングがおすすめです。
重厚な仕上がりで、高級感がある外観がお好みの方はタイルがおすすめです。
チケンホームでは主に「タイル」「窯業系サイディング」「金属系サイディング」の3種類を取り扱っています。
皆様の好みやライフスタイルにあわせて外壁もお選びいただけますので、ぜひお近くの展示場でお気軽にご確認、ご相談ください。
営業部
建築実例 WORKS
ラインナップ LINEUP
自由設計でご提案するチケンホームの住宅。
ひとクラス上の「満足」をご提案します。